虹の袂を探しに

好きなものは好き 趣味の記録

サンリオ男子となにわ男子

私はサンリオ男子が好きだ。
あえてもっと狭義な括りで言うと、2018年冬、銀河劇場に通い詰めた日々、たくさんの笑いと感動を与えてくれた関西サンリオ男子のみんなが大好きだ。
うちわとペンライトを握りしめ、たどたどしい振り付きでコーレスを楽しんだ日々が、昨日の事のように思い出せる。
当日券で入った千秋楽、客降りで目の前に来てくれた推し。私じゃなくて私が持っていたうちわの自分と見つめ合っていたの、かわいかったな……
好きなものを好きと言う事の素晴らしさを謳ったこの作品は、折に触れ見返したくなる、まさにキラキラの詰まった舞台だった。

 

そして2021年、私は再びあのキラキラに出会った。なにわ男子のデビューシングル「初心LOVE」である。
原作が好きで毎週楽しみにしているドラマ「消えた初恋」の主題歌でもあるこの曲が、好きで好きで堪らない。

起きてすぐに再生、ごはんを食べながら再生、皿洗いをしながら、洗濯をしながら、掃除をしながら再生。そして布団に入ってからも再生。まさに寝ても覚めても「初心LOVE」を聴き込む毎日だ。何がこんなに響いているのか、自分でもよく分からない。ただ言えるのは、この曲の虜になったのはYouTubeで公開されているMVを観てからだと言う事だ。

青空! シャボン玉! ピンク!
いや、こんなにかわいいことある??
音楽にもジャニーズにも疎いもので、なにがどう良いのか言語化する事が難しいのだけれども、とにかく良い。良いのだ。曲も、ダンスも、セットも、衣装も、全部全部好きだ。

こんなにもキラキラと輝く彼らは、一体どんな人たちなのだろう。その小さな興味の種が、今とんでもなく大きく育っている。
けれど、とっても気になる彼らだけど、応援しよう! となったとして……………………
うちわとか………………………………………………作るの………………………………????
今までチャンスは数あれど、不器用過ぎてうちわの自作にチャレンジすらしなかった私が?????

ジャニーズの応援=うちわ

だと思っている節があるんだが、実際はどうなんだろうか。ジャニーズへの向き合い方が分からない。分からない事が多過ぎた。
けれど気付いた時にはもう引き返せなかった。だってなにわ男子、YouTubeの単独チャンネルが開設されてるんですもん………


画面の向こうの彼らは、あまりにもかわいくて、一生懸命で、面白かった。


そして私は気付いたのだ。なにわ男子に感じる既視感。軽妙な掛け合い、溢れる笑い、根底に流れるキラキラ……これは……これは……!!!

 

関西サンリオ男子だ!!!!!!!!!!!!!

 

特に長尾くん。彼はゆずだ。ゆずっぽい。似ているというのとは少し違うかもしれないが、彼には振り切った笑いが似合うと思う。ファンの方に怒られるだろうか……ひとまず、私はゆずが大好きだということを申し添えておきたい。

そして抜群のスタイルの良さで一際目を惹く道枝くん。
注目すべきは初心LOVE屈指のきゅんポイント。

《ねぇ、今もだよ》

これはいかん。
えぇぇ〜〜〜〜!!!! なに〜〜〜!!!も〜〜〜〜!! かわいい!!!!!
完全に語彙力を失ってしまい、気の利いた言葉が全く出てこない。それほどまでの衝撃でもって、こちらの胸を撃ち抜いてくるのだ。
道枝くんの柔らかい表情と声に、毎回引くほど沸いている自分がいる。特に歌番組での、ダンスを止めてすっと伸びた背中に、振り返った眼差しに、一瞬の溜めに、くるぞ! くるぞ! と、どんなに身構えても、ズバッっっとカメラに抜かれた彼にどうしてもときめいてしまうのだ。

《出会ってしまった君は太陽

そう高らかに歌っているわけですが、君こそが太陽だよ……
元々、なにわ男子のメンバーで唯一名前を知っていたのが彼だった。理由は推しに似ていたから。
目と眉の距離と!!!表情の作り方が!!!!!そっくりなんだ!!!!!!

好きな食べ物が一緒(唐揚げ美味しいよね)
入所日が推しの誕生日(いい兄さんの日)

そんな些細な共通点を見つけては、これは好きになる運命だったな、などと嘯いてみる。
とっくに目が離せない存在になっているのに、その理由を必死に探している自分に笑ってしまう。好きなものは好き。それでいいのに。
推しに似ているからという、なんとも味気ない理由で気になり始めた彼だけど、今ではすっかりその魅力に骨抜きにされている。
私は新たなきらめきに出会った。それでいいのだ。

いつか兄弟役とかで共演して欲しい。
共演! して! 欲しい!
こ!と!だ!ま!言霊!!!!!


もはや、初心LOVEが好きなのか、道枝くんが好きなのか、なにわ男子が好きなのか、分からなくなってきた。
気付けば公式YouTubeの動画は全て再生済になっているし、アマプラで配信されているドキュメンタリーも観終わっていた。「461個のおべんとう」と「メンズ校」は知らぬ間にウォッチリストに入っているし、本屋での雑誌購入も捗ってしまう。どんどん深みにはまっていく……恐るべしなにわ男子……

まさかデビューしたてのグループにここまで心掴まれるとは思っておらず、でもわくわくしている自分がとても新鮮だったので、記録として残しておきたくて文章にした次第。

ひとまず友人のスノ担にジャニーズの応援の仕方について教えてもらってくる!!!!!!!

 

推しの数だけ幸せが増した、あたたかい冬の午後であった。