虹の袂を探しに

好きなものは好き 趣味の記録

11月をおかわりしたい

もう12月も半ばだけれども!11月!!ま〜〜〜〜〜〜楽しかった!たくさん推しを観る機会があったおかげで気力がみなぎっていたし、なんなら肌の調子もすこぶる良かった。推しは心の栄養剤。

 

いまだに楽しかったな〜〜と反芻している11月は、ナルステに通っていた。バーイベもあって、誕生日公演も観られて、毎日楽しい楽しい楽しい!の繰り返しで常に元気もりもりで生きていた。遠征するし、マチソワ観劇が続くし、体調管理に気を付けよう!と目標を立てて臨んだ公演、手持ちのチケットは全て無事にもぎられました!良かった良かった。

チケットが手元にあっても、泣く泣く観劇を諦めなければならない時というのも、ものすごーく心苦しいけれど、存在する。体調不良と急な休日出勤。劇場でウイルスを撒き散らすのはもってのほかだし、一応それなりに責任感もあるので仕事をほっぽり出す訳にもいかないのである。嫌だけど、納得出来ない時もあるけど、楽しく生きるための我慢。体調管理と仕事の期日管理の徹底に心を砕き、今日もせっせと劇場へ赴く。半券になれないチケットを生まないために、出来る限りの力を尽くす。良い推し事は健全な心と身体から。

 

 

過去に一度、完全なるうっかりミスで観劇の機会を逃したことがある。入場の直前にチケットの日付が違っていることに気付いたあの日を、きっと忘れることは無いと思う。10月の観劇日に11月のチケットを持って行ったのである.........あの時は本当にびっくりしたし、タイムスリップしたのかと思った。ここはどこ??今はいつ???頭真っ白、数秒間のフリーズののち、何事もなかったかのように待機列最後尾まで颯爽と引き返しました。あの時のポーカーフェイスっぷりは女優顔負けでしたね、絶対。思えばこの時、仕事が立て込んでいて早く今月終われーと思っていたのである。繁忙期を抹殺したかった気持ちの現れだったのか.............チケット持った、オペラグラス持った、お財布持った、よし、行ってきまーす♪何を確認したのかな私は!!

チケットの日付は声を出して指差し確認しましょうね!!!!

もう二度と同じ過ちは繰り返すまいと誓った出来事だった。手持ちのチケットを全て持ち歩くのは怖いので、その日の分だけ持って行くスタイルは変えたくないし、その中で出来る改善策って指差し確認くらいなのでは........??兎にも角にもそれ以来、持ち物チェックに余念はない!!!

 

 

そして2019年も年の瀬。今年も忘年会シーズンがやってきた。楽しい会も気が重い会もあるけれど、仕事関係の飲み会では話題選びに苦心している。

先日、普段交流のない部署がいくつか集まって開催された忘年会での話題は、もっぱら婚活についてだった。結婚願望皆無の私は当然婚活している訳もなく、提供出来る話題がないので聞き役に徹する。私結婚願望ないんですよね〜〜と軽く予防線も張っておく。それでもやはり言われてしまう

今頑張らないでどうするの!将来絶対後悔するよ!

という言葉。あなたは絶対後悔する!ってもはや呪いのよう。真剣な眼差しでこんこんと諭されてしまった。私にとってそれは助言ではなく的外れな幸せの押し売りなんだけどな〜〜と思いながら、ポジティブなお節介を散々浴びる事になった。本当に心の底から心配してくれているんだろうなと思うので邪険にも出来ないのが難しいところ。でもひとつ言いたい。自分の基準でしか幸せを測れないのってさみしいぞっ!でも話を聞くのは楽しいし、彼氏との惚気話も好きだ。じゃんじゃんしてくれて構わないがそれを私に強要しないでくれと思っている。

そんな中、同級生が俳優であるという他部署の先輩の話になった時から嫌な予感はしていた。同じテーブルに私の趣味を知っている同期が居たのも良くなかった。そこに悪意なきお節介が加われば、お決まりのいい人紹介してあげなよ〜〜!の流れですよ。そこから知り合えるかもしれないじゃん!という、推しとのお付き合いをそそのかすこれは!まさにあの!「りさ子のガチ恋俳優沼」で見たやつだ!!となりまして、あまりにも予想通りに進む会話に思わず笑ってしまいました。先輩の同級生と推しとの直接的な接点はなく、あくまで俳優という職業の括りが同じなだけ。それは推しと私が同じ東京に住んでいるという事と同じくらい遠い話だけど。先輩方分かっていますか???それに、恋愛の対象ではないという意味で俳優とは付き合えないですよ〜〜と躱そうとしたところ、遠い存在だから手が届かないという意味で解釈されて頭をかかえた。なんでみんなそんなに恋愛至上主義なんだ..........推しと付き合いたいんじゃないんですよ私は。

ガチ恋でも、モンペでも、崇拝でも、応援の仕方はなんだって良いし、ファンの数だけ推し方がある。それはひとに強要されるものではないし、ひとに合わせるものでもない。みんなそれぞれ自分の好きなように推せばいい。それを全ていっしょくたに恋愛感情に結びつけるのはちょっと違う。愛には色んな形があるんだよ〜〜〜〜〜〜!!!

ここまで一息に言いそうになったけど、これはオタク同士で話すやつだと思い直して、イケメンになら遊ばれてもいいですね〜〜と話を合わせた私は偉かった。お酒の席での冗談、みんな本気にはしていまい。価値観の違う人と話すのは、楽しいけれど歩み寄りにエネルギーを使うので結構疲弊する。わかる〜〜それな〜〜と通じ合えるオタク友達に会いたくなった飲み会終わりの帰り道。来週テニミュで会えるね!!楽しみだな!!!

 

 

私は私の気持ちを大事に推しを応援していくし、これからも役者として輝く姿を観るために劇場へ足を運ぶんだろう。バーイベでファンサについて言及していた場面があって、そこを思い煩わせてしまったことがファンとしてちょっと悔しかったもので..........舞台に立ってくれることが、役者で居続けてくれることが、いちばん嬉しいよ!!!!!

 

これからも舞台に立ち続けて下さいね!推しくん!!